こんなことってあるかな

真実は小説より奇なりとはいうけど、やっぱり信じられないようなことが起こる

NGT 48のフェイクニュースを流した容疑者が逮捕

新潟を拠点に活動するアイドルグループ NGT 48のメンバーが犯罪に関わっているかのような嘘の情報を Twitter で流し、名誉を傷つけたとして五十歳の男が警視庁に逮捕されました。

 

逮捕されたのは東京新宿区の職業不詳の男性容疑者です。警視庁によりますと去年5月に新潟を拠点に活動するアイドルグループ NGT 48の「メンバー5人が覚せい剤を使っている」などと犯罪に関わっているかのような嘘の情報を Twitter で流し、名誉を傷つけたとして名誉毀損の疑いが持たれています。

 

別のメンバーへの暴行事件に関与?

調べに対し「5人が別のメンバーへの暴行事件に関与したのではないかと思い不信感があった。イメージダウンを狙った」と容疑を認めているということです。あー前に誰かが襲われそうになったやつでしたっけ?

 

NGT 48の運営会社が、発信者の情報開示請求を行う中で、容疑者が特定されたということです。容疑者の自宅で押収されたパソコンやタブレットから嘘の情報を書き込んだと見られるということです。そんなことわかるんだね。いつごろだったんだろう?

 

他のメンバーを中傷するような書き込みも複数件確認されているということで、警視庁が詳しく調べています。

 

誹謗中傷とか最近、言われてるけど、こういうのはフェイクニュースというよりでっちあげ?疑う元になるような情報もないから完全に捏造ですよね。